株裁量売買とFX自動売買のブログ

日々煩悩と戦い悪戦苦悶の株とFXのトレード物語

初めてのFX

はてなブログを始めてひと月あまりが経過。

はてなブログのグループをあれこれ見ながら、マウスをポチポチ‥‥。

 

へ~えっ、色いろんなグループがあるんだな と ‥‥‥。

 

偶然行き着いたのが、まこさんのFX「失敗しない自動売買のはじめかた」

失敗しない自動売買のはじめかた。/まこブログ 』 (whitenyanko.jp.net)

 

最初は何気なく読み流していましたが、各ページを読んでいくうちに‥‥‥。

なんとなくよさげな気がしてきて‥‥‥。

全部無料だし いちょ やってみるか~、 で

 

各ページの指示に従い

1.デモ口座を開設

2.MT4をダウンロードしてインストール

3.自動売買ソフトEAシュガーをダウンロード

4.自動売買ソフトEAシュガーをMT4にセットアップ

 ※投資額は取りあえず50万円(架空)でスタートしました。

 

1時間ほどでデモ口座開設からセットアップまでデモトレードの準備が完了しました。

自動売買ソフトEAは、まこさんオリジナルの手造りで3種類あり、全て無料で配布されていますので、無料でダウンロードして使用できます。ダウンロードして使用するにはダウンロードパスワードと認証コードが必要ですが、ブログ内の申請フォームから申請すれば24時間以内に対応してもらえるとのことです。今回私は、申請から30分ほどで対応していただきました。

 

デモトレードの準備が完了したところで、12時くらいから早速自動売買をドル円でスタート。ブログには、週末(金曜日)の自動売買はリスクが高いので基本見送りみたいなことが書かれていましたが、早く動かしてみたい気持ちと、どうせデモトレードだからと言う安易な気持ちでやってしまいました。本番では絶対NGです。(ゴメンナサイ)

 

12時~22時までの稼働で、その結果は‥‥‥

f:id:yamatotakeo:20201211221527p:plain

ドル円チャート

左端に〇で囲まれた赤い ‥‥‥ 最初の売りポジション(左から1番目の〇)

中央に〇で囲まれた赤い→ ‥‥‥ ナンピンの売りポジ追加(左から2番目の〇)

一番右の〇で囲まれた赤い左向きの▼ ‥‥ 売りポジの買戻し(左から4番目の〇)

左から1番目の〇と左から2番目の〇が、 左から4番目の〇と点線で結ばれています 。  その結果が、本日の決済損益として以下の様な表示になりました。

 f:id:yamatotakeo:20201211221742p:plain

本日決済損益

 

左から3番目の〇で囲まれた青い ‥‥ 新たな買いポジを持ちました

このままPCの電源オンで自動売買を続けるかどうか迷いましたが、電源オンだと気になって眠れないので、21時で止めてこのポジは持ち越しとなりました。

 f:id:yamatotakeo:20201211221903p:plain

持越ポジション損益

 

チャートに標されたアイコンの意味や口座履歴などの見方は、まだよく分かりません。

取り合えず、自分なりの解釈です。

自分なりの解釈の結果、本日決済損益が+516円、未決済の持越ポジションの損益が+66円 と なったようです。

 

株式投資の経験は多少あるのですが、なんせFXは初めてで‥‥。

過去に、せっかくFXで儲けても、出金できなかったというような話も聞いたことがあるので、ずっとFXは敬遠していました。

 

これからしばらくデモトレを続けながら、色々調べたり勉強してみたいと思っています。