株裁量売買とFX自動売買のブログ

日々煩悩と戦い悪戦苦悶の株とFXのトレード物語

FX自動売買デモトレ32日目

2月2日朝7時ころの様子です。

f:id:yamatotakeo:20210202101032p:plain

上段がドル円、下段がユーロドルの1分足のラインチヤートです。

 

相変わらずドル円閑散、ユーロドルやや活発です。

昨日の19時頃にドル円の持越しポジを手動で全て決済して保有ポジを0にしました。

f:id:yamatotakeo:20210202103306p:plain

 

その結果、決済ポジの損益はマイナス94,113円でした。

f:id:yamatotakeo:20210202103344p:plain

 

そして。その後すぐに、ドル円・ユーロドルとも自動売買を再開させました。

 

その結果‥‥‥

 

本日の損益は、マイナス91,926円でした。

手動で決済した時より2,000円ほどマイナス幅が縮小していました。

f:id:yamatotakeo:20210202103238p:plain

 

口座の残高は、大幅に減少して、588,292円になりました。

f:id:yamatotakeo:20210202104510p:plain

 

今回、ドル円の買いポジ1つを手動で決済して多くの売りポジを持ったまま新規注文をオフにしたのが良かったのかどうか?

新規注文をオフにせずそのままにしてSugerに任せておいた方が良かったのか?

買いポジ1つを手動で決済した時に売りポジも全て決済すべきだったのか?

バックテストでもできれば‥‥‥

 

今回のことで思ったことがあります。

Sugerに自動でのリスク管理の機能がないことです。

例えば、今回問題のドル円の初期ポジは1月26日朝7時から翌日27日の朝7時までに持たれています。その初期ポジとナンピンポジを昨日手動決済するまで持ち続けていました。

初期ポジが持越しになったら、売りも買いも全て翌日自動で決済する、あるいは翌々日でも良いし、そのまた翌日でもよいし、あるいはデイトレのように毎日6時50分くらいに全てを自動で決済する機能が欲しいと思いました。

デイトレ、1日後、2日後、3日後、なし などが指定できると尚良いと思います。

 

評価損の金額によって、リスクを管理する機能でも良いと思います。

評価損の金額が一定金額を超えたら全てのポジションを自動で決済する機能で、マイナス5,000になったら、あるいはマイナス10,000円になったらとか、金額はよくわからないけどマイナス30,000円くらいまでを、1,000円単位あるいは5,000円単位でもよいので指定して自動で決済する機能が欲しいと思います。

 

こういう機能を入れたことによって利益が出なくなるかも知れません。

しかし、組込みが可能なtらオプションとして是非欲しい機能だと思います。

 

今回は、デモ口座でのデモトレードなので、大きな損失でも思い切って手動で決済が出来ました。

しかし、これがリアル口座でのリアルトレードだったら、多分今も大きな評価損を抱えたままだと思います。

そして、大きな評価損を抱えると‥‥‥

スマホを頻繁にチェックしたりして‥‥‥

他のブログに書きましたが、人は、損失は確定させず先送りする習性があります。

 

裁量でのロスカット発動ではなく、自動でのロスカット発動の機能は是非欲しいです。