株裁量売買とFX自動売買のブログ

日々煩悩と戦い悪戦苦悶の株とFXのトレード物語

パラメーター調節中4月20日

昨日(4月20日)もユーロドル朝8時から19時まで新規注文をオンにして放置しました。

 

f:id:yamatotakeo:20210421050639p:plain

デモ口座のユーロドルのラインチヤート1分足です。

 

 

 お昼過ぎには自動ロスカット発動で、早々と本日のトレードは終了となっていました。

 

 その結果‥‥‥

 

昨日は1,159円の損益確定でした。

f:id:yamatotakeo:20210421051206p:plain



デモ口座の残高は、533,114円になりました。

 勿論、今日も持越しのポジションはありません。

f:id:yamatotakeo:20210421051336p:plain



自動売買とは、裁量トレードでの勝率の良いパターンをプログラミング化して、パソコンで自動で売買することだと思います。
裁量トレードでやらないようなことを自動売買でやって果たして勝てるのか?

昨日ののSugarの動きを見て思いました。

 

 

 

昨日の初期ポジションです。

裁量トレードで最も使われているローソク足の1分足です。

 

f:id:yamatotakeo:20210421054325p:plain

左端の丸が売りの初期ポジションです。

右端の丸が買いの初期ポジションです。かなりずれて表示されていますが、正確には矢印の陰線のところです。

売りと買いの初期ポジションを個別に見ていくと‥‥‥

 

右端の丸が売りの初期ポジションです。

裁量トレードをする場合、ここで売りますか?

チャートを見ると、下値を少しずつ切り上げて来ています。

ボックスを上に抜けてこれから上昇しそうな感じです。

このチャートのここで売りますか?

f:id:yamatotakeo:20210421055906p:plain

25本移動平均線を表示してみました。

横ばいから、緩やかな上昇に変わってきています。

f:id:yamatotakeo:20210421055927p:plain

もう少し長いスパンで見ても、どう考えても、ここでの売りはないと思います。

私ならむしろ買いを考えます。

f:id:yamatotakeo:20210421064856p:plain



今度は、買いの初期ポジションです。

マークがかなりずれた表示になっています。

f:id:yamatotakeo:20210421055955p:plain

矢印で示した位置で買いの初期ポジションを持っています。

しかし、裁量トレードで、このチャートのここで、新規に買いますか?

私は絶対に買いません。

どこで売ろうかと、売りのポイントを待ちます。

f:id:yamatotakeo:20210421060011p:plain

25本移動平均線を表示してみました。
f:id:yamatotakeo:20210421071626p:plain

1分足は移動平均線を下に抜けています。
まさに上昇トレンドから下降トレンドへ変わる前兆に見えます。

もう少し長いスパンで見てみます。

f:id:yamatotakeo:20210421073115p:plain

どうだろうか?

裁量トレードで、このチャートの赤丸のところで、新規に買いを入れるだろうか?

 

自動売買も裁量売買も、ポジションを持つ動機は同じでなければいけないと思います。

裁量売買ではやらないこと、やってはいけないことをやって、自動売買と言えども勝てるはずがありません。